名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

2016年 阪神開幕スタメン予想!

スポンサードリンク

完全に自己満記事です!

他球団ファンの方もチラッと見ていただけると嬉しいです。

http://www.flickr.com/photos/46319764@N07/5869755064

photo by calltheambulance

 

以前も公言したとおり、私は大の野球ファンです。

そして贔屓球団は阪神ですが、去年はヤクルトも応援していましたし、単純にいいチームを応援したくなってしまう根っからの野球ファンです。

 

とはいえ贔屓は贔屓。

今日は阪神の2016年開幕スタメンを考察してみます。

 

2016年の阪神タイガース

金本監督が就任し、スローガンは超変革

これまでのところ、まさに超変革が行われているように見えます。

若手だけでなく、主将として野手キャンプMVPにも選ばれた鳥谷をはじめ、外国人助っ人としては異例の早出特守を行ったゴメス、二塁手として厳しい競争の最中にいる西岡など、精力的に練習をこなしているようです。

 

逮捕打線では見事4番に座った掛布2軍監督の手腕も楽しみですね。

 

若手ではここまでオープン戦で結果を出している掛布の秘蔵っ子 横田や、ドラ1 高山、走攻守そろった 緒方、鳥谷の後継者 北條あたりがチャンスを掴むことができるか。

金本政権1年目は結果よりも育成に力を入れてほしいなと思っています。

 

それではまだまだ開幕まで時間はありますが、どこよりも早い開幕スタメンを予想したいと思います。

 

開幕スタメン

1(二) 西岡

2(三) 今成

3(遊) 鳥谷

4(一) ゴメス

5(右) 福留

6(左) 高山

7(中) 横田

8(捕) 岡崎

9(投) メッセンジャー

 

 

開幕投手はメッセンジャーと予想。

藤浪を推す声も大きいと思いますが、今年は変えてこない気がしています。

来年の開幕投手は藤浪がやってくれるでしょう。

 

当初から金本監督が言っていた「レギュラーはゴメス、鳥谷、福留しか決まっていない」という言葉通り、その3人はスタメンだと思います。

4番ゴメスは間違いないとして、鳥谷と福留の打順は非常に迷いました。

今日のオープン戦のように1番鳥谷、3番福留とするか、昨日のオープン戦のように3番鳥谷、5番福留とするのか。

 

出塁率の高い鳥谷を1番にという意見も強いと思いますが、2003年に3番を打った金本監督は、3番に鳥谷を1年通して固定したいのではないかと勝手に想像しています。

より長打を期待しているようですし、3番鳥谷が機能すれば面白いですね。

注目はセカンドのレギュラー争い。

現在は西岡・大和・上本の三つ巴です。

最終的には西岡になるのかなと。

そして1番に入ると予想します。

本音はそろそろ鳥谷を手薄なサードにコンバートして、ショートに大和や北條を使ってほしいのですが、今年はまだないでしょうね。

 

そして手薄なサード。

楽しみにしていたヘイグが開幕に黄信号ということで、今成・陽川・新井から。

陽川には期待ですが、開幕スタメンは今成になりそうですかね。

 

外野は福留と、ここまで結果を出している2人を選びました。

残りのオープン戦の結果次第では入れ替わる可能性はまだまだあると思います。

江越が少し出遅れてしまいましたが、個人的には期待しています。

 

キャッチャーも手薄ですが、岡崎の評価が高いようですね。

2戦目は藤浪なので鶴岡でしょうか。

しかし長い目で見て梅野を育成してほしいです。

矢野コーチから梅野の名前を聞かないのが少し不安です。。

 

 

ということで開幕スタメン予想でした。

開幕前はこういった妄想が楽しいですよね。

今年のセリーグはどこが優勝するかまったく予想できないです。

3回くらいは甲子園に行きたいですねー。