名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

クレジットカードの名義は「姓+名」? 「名+姓」?

スポンサードリンク

1週間終わりました!

年始早々、相当な数のインバウンドがあり、怒涛の一週間となりました。

というか引き合いやサポート依頼が多すぎて全く処理し切れませんでしたので、3連休のうち1日は仕事になりそうです。

え?休日出勤手当?残業手当?在宅勤務の私にそんなものあるわけないですよー・・・

Credit Cards

 

昨日のブログに書きました、JCB THE CLASSが無事届きました。

家族カードも申し込みましたので、嫁とテンション上がりまくりです。

 

 (こちらもお読みください)

 

一通り盛り上がって冷静に名義人を見ると、私のカードは「姓+名」になっているのに、嫁のカードは「名+姓」になっている!

仮に私の名前を山田太郎とすると、券面に

Yamada Taro

と記載されており、嫁の名前を山田花子とすると

Hanako Yamada

と記載されていたということです。

これどっちが正しいの?ということでGoogle先生に聞いてみました。

 

正しくは「名+姓」のようです。

確かにサブカードとして使っているVISAは私のも「名+姓」になっていました。

でも以前から使っていたJCBゴールドやJCBゴールド ザ・プレミアは「姓+名」になっています。

いままで全く気づきませんでした。

 

大きな影響はなさそうですが、海外なんかで使用するときにパスポートと表記が異なり使用できない恐れがあるようです。

そもそもJCBは海外であんまり使えないのでサブでVISA持ってるんですけどね。

 

今回JCBゴールド ザ・プレミアからJCB THE CLASSに変更するにあたり、残念ながらカードの番号も変わってしまうので、電気・ガス・携帯などなど様々なところで変更申請をしないといけません。

せっかくなのでこのタイミングでちゃんと「名+姓」のカードに作り直してもらおうと思います。

明日にでもデスクに電話して依頼してみます。

Google先生によると、ちょくちょく「姓+名」のカードもあるようなので皆さんも一度確認してみてはいかがでしょうか。

 

なんで私のカードがそうなっていたかは、全くの謎のままです。。