名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

2月の記事で打線を組んでみた

スポンサードリンク

そういえばあっという間に2月も終わりました。

いよいよ恐怖(忙しいから)の年度末がやってきましたね。

http://www.flickr.com/photos/8363028@N08/3368813471

photo by DeusXFlorida (9,099,774 views) - thanks guys!

 

検索順位チェッカーの真似に懲りず、今回もはてな読者のnewpal-matsuこと松本さんの真似をして、2月の記事で打線を組んでみました。

最後になりましたが、この打線企画は毎月やっていこうかなって思います。普通に振り返るより楽しいし、まぁほんのり宣伝にもなるし、自分の書いた記事で何がウケたとか忘れがちな僕にぴったりかなって。次の月はこれを超えるぞ!という意気込みと共にね。


これを見て、自分でもやってみようと思われた方、ぜひぜひやってみてください〜。意外と楽しいですよ。少なくとも本人は楽しいです。読んでる人は、まぁ、ねw

 

うん、確かに書いていて本人は楽しいし、意気込みになります。

ということで自己満で早速進めます。

 

これが2月の名誉社畜打線だ!

 

 

1(中) 騙し絵

GIGAZINE取り上げられてアクセスを伸ばしてくれました。

でもやっぱりイルカに見える人はいなかったようです。

2重に騙された!!

 

2(遊) 逮捕プロ野球選手打線

過去一番時間がかかった記事です。

でも書いていて一番楽しかったかもしれません。

いやぁ、プロ野球の開幕が待ち遠しい!!

 

3(左) 外資系意識高いセリフ

初めてバズった記事です。

2月頭に「2月は2万PVを目指しますー」なんて書いてから1週間も経たないうちに、この記事だけで2万PV叩き出してくれました。

また外資系あるあるみたいな記事を書こうかな。

 

4(三) 面接

本気で狙いに行った記事でした。

350を超えるブクマをいただきましたが、実はアクセスがあまり伸びませんでした。

3番や5番に比べると半分くらいです。

理由として、はてなブックマーク上でなかなか上に表示されなかったことが挙げられます。

おそらくはてなブックマークの掲載順位はブックマーク数だけでなく、ブックマークコメントの量もアルゴリズムに入っているのではないかと。

この記事、全然コメントはなかったんですよね。

良い悪いは置いておいて、やはりもっと隙を作って読者がコメントしたくなるような記事のほうが伸びるんでしょうね。

でも色んな方に読んでいただきブックマークしていただけて嬉しかったです。

文句なしの4番です!

 

5(一) 働きすぎではない

4番に比べて隙だらけの記事。

まさかこんなに注目されるとは思ってもみませんでした。

これがきっかけで(?)、はてなの旬のトピックが「日本人は働き過ぎか? そうではないのか?」となり、昨日もトップページに晒されておりました。

色んなブログに言及されまくりでお恥ずかしい限りです。

そして今なおPVを稼いでいます。

まさに打点を稼ぐ5番という感じですねw

 

6(右) 格差

これも朝起きてサクッと書いた記事だったのですが、たくさんブックマークいただきました。

5番と同じく隙だらけ系ですねw

 

7(二) キーエンス③

このネタはもっと書きたいこともあるんですが、あんまり書くと怒られそうな気もして難しいところです。

就活シーズンだからでしょうか、「キーエンス」で検索してこのブログに来る方も多いです。

控えめに7番にしておきましたw

 

8(捕) 吾唯足るを知る

実は土曜日くらいから注目のブログに選ばれておりまして、1週間くらいは記事をアップするたびにはてなトップに出てくるんですよね。

なので1日2記事書いてやろうと。

5番と6番の記事も実はその流れです。

この8番も日常で耳にしたちょっとしたことを記事にしてみました。

タクシーの運ちゃん見てるー!?

言葉の意味どおり、謙虚に8番とさせていただきます。

 

9(投) 2chまとめのまとめ

まったくメンテナンスもしていないので、特にPVもなく収益ももちろんゼロのままですw

時間かけて自己満足で終わりました。

このピッチャーだと試合は全く作れなさそうですねw

 

ということで2月の記事を自己満で振り返りました。

ブログを初めて2ヶ月目は約9万2000PVという結果になりました。

出来すぎです、びっくりです。

そして読者も100名を超えました。

これは本当に嬉しいです。

私も皆さんのブログ、楽しみにしています。

 

3月は10万PV行けたらいいな。

でも検索流入はまだ1日200UU程度。

つまりPVの多くがバズによる一過性のものなので、10万PVなんて狙って出来るものじゃないですね。

 

3月はもっと強力な打線を組めるよう、もっと楽しみたいと思います!