名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

タイトルなし

スポンサードリンク

今日の午前中、のほほんと『吾唯足るを知る』なんて記事をアップしました。

しかしその後ろでは昨日の記事が見事に燃えていたようです。

 

ブックマークが多くなると批判的なコメントが指数関数的に増えるので、朝起きてブックマーク数だけ確認してコメントは見てなかったんですよ。

で、午後になってもまだまだブックマークが伸びているので、恐る恐る確認するとえらいことになっていました。

素人が隙だらけの記事をアップするとこうなりますねw

結果的に不満を抱える人を逆撫でするような内容になってしまったのかと反省しています。

f:id:meiyoshachiku:20160228171035p:plain

 

しかし懲りずに1点だけ。

「日本にはサービス残業がある!」とのコメントが多かったのですが、アメリカ人も相当やってますよ。

でもこれはウチの会社や、海外の友人、海外に転職した友人談なのでソースはごく限られたものになります。

米版Googleで検索するとサービス残業に対しての集団提訴やブルーカラーの過酷な労働条件などの記事もたくさん見られましたが、どうしても表に出てこない数字なので、国ごとに比較するのは難しいですね。

別にこれを見ている貴方が怠けているとか、当たり前だとか言っているわけではないんですよ。

ブログを見ていると『自分たちだけが不幸だー』と嘆く人があまりにも多いので、『みんな大変だけど頑張ろうぜ』くらいの気持ちでアップしたんです。

でも大失敗でした・・・。

またこんなこと書くと更に炎上してしまうのでもうこれで辞めておきますw

 

 

来週はおとなしく新築・リフォームネタを書きます。

以前の記事ですが、じわじわブックマークも伸びていたので。

 

興味がある方はお楽しみにー。