名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

【PV・収益公開】 ブクマ180超え、ブログ開設1ヶ月でバズった結果

スポンサードリンク

軽いノリで書いた記事がバズってしまいました。

f:id:meiyoshachiku:20160208202534p:plain

 

はじめてのことで戸惑いつつも、せっかくの出来事だったので皆さんにシェアできればと思い、記事にしてみます。

バズったのはこの記事です。 

オチも考えずに30分くらいで書いた記事だったのでビックリです・・・。

 

バズるとは?

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

引用:実用日本語表現辞典

 

結果、シンプルに『突然アクセスが増えたよ!』ってことで。

 

普段のPV数

ちょうど1月末に1万PV達成。

2月1日~3日が平均400PVくらいでした。

4日(木)と5日(金)は仕事が忙しく、ブログ更新できず。

ちなみに5日で120PV・80UUくらいです。

80UUのうち検索流入が50程度。

まあこんなレベルの弱小ブログなわけです。

 

バズった!

6日(土)の19時30分頃に記事をアップした記憶があります。

 

ゆっくりお風呂に入った後、アイキャッチ画像がデフォルトのままになっていたことに気付きました。

慌てて修正するも、残念ながら既に3件のブックマークがついていたのか、はてなブックマーク上では変更されませんでした。

これはちょっと心残りです・・・。

 

しかしその後、じわじわとブックマークされ25件くらいまで見届け、24時頃に就寝。

既にアクセスも2300PVを超えていました。

 

朝起きるとなんとブックマーク70件。

あれよあれよと増え続け、8日現在で188件となっています。

7日(日)のアクセスは最終的に約22000PVでした。

 

一日通して「おもしろ」カテゴリーで一番上に載り、一時は はてなブログのトップページにも載っていました。

グノシーからの流入も多かったですね。

 

本日 8日も勢いは残り、このまま行けば今日も約4000PVくらいにはなりそうです。

 

嬉しかったのは、バズった記事以外のものにもブックマークがついたことです。

読者も10人以上増えました。

検索も以前より上位に出てくるようになったと思います。

 

悲しかったのは、ネガティブに捉えられてしまったこと。

これはアクセスが増えると必ず通る道のようですが、批判的なコメントも多くいただきました。

なにより私の文章力の無さ、配慮の足りなさが招いた結果だと思います。

英語がほとんど話せない自分にとって非日常的な外資系の面白い空気感を伝えたかっただけで、他意はありません。

 

気になる収益は・・・

バズったらどれくらい稼げるんだろうと前から気になっていました。

同じ想いの方も多いと思うので、批判を覚悟の上で書きます。

 

 

というかPVを既に書いたので想像はつきますかね。

2月7日(日)でGoogle Adsense、Amazon、nend、忍者AdMaxの合計が6000円ちょっとでした。

有名ブロガーさんの記事を見ると、もっと1PVあたりの収益が良いようなので、改善の余地はまだまだありそうですね。

ぼちぼちカスタマイズも進めていきたいと思います。

 

最後に

いつもこんなブログ見ていただいてありがとうございます。

私も皆さんの記事を楽しみにしています。

また明日から地味なPVが続くと思いますが、気長に楽しんでみようと思います。